what else?

エンジニア、UI、UXとかについて、備忘録を走り書いたもの

さくらVPSのcentos7でnginx+php-fpmを入れたが、php-fpmが動かなかった場合の対処方法

新しくサーバをつくることになり、さくらVPSを契約した。
さくらVPSはこれで2つ目。いろいろ使ったけど、なんだかんだ安定してるよね。

いつのまにやらcentos7が標準インストール可能になったので、今回契約した新サーバもcentos7にしてみた。

そのサーバで、php7+nginxの環境をつくっている最中にphp-fpmが動かなくて、ハマった。

php-fpmが動かない

nginx.confは順調に起動できたけど、
php-fpmのwww.confの一通りの設定を終えて、起動すると...

$sudo systemctl start php-fpm
Failed to start php-fpm.service: Unit not found.


あれ、serviceがないって言われる。
システムの設定ファイルが置いている場所をみてみると

$ls /etc/systemd/system/

リストの中に下記が...

drwxr-xr-x 2 root root 6 1月 1 23:59 php70-php-fpm.service.d

なぬ、そもそもphp-fpmじゃなかった。
「php70-php-fpm」でした。

というわけで下記で実行。

$sudo systemctl start php70-php-fpm

こちらのコマンドで無事に実行できました。

php70-php-fpmに合わせて書き換える

ちなみに、php-fpm.sockのパスも違いました。

/var/run/php-fpm.sock

ではなく

/var/run/php70-php-fpm.sock

でした。
nginxとphp-fpmのconfに書いてある.sockファイルのパスも上記に直しました。

これで無事に動いた。
なんでphp70だったんだろ。